③ 等しい比 等しい2つの比を比べ,性質を見つける活動で多くの 児童は,式や言葉のみで「両方の数に同じ3をかけてい る。」と表現し,それを持って交流をしていた。そこで, 全体交流の場面で,教師が「交流をして,説明が分かり やすかった人はいた?⑤ 2:3 と 4:6 のように,2 つの比が同じ割合を表しているとき, ひ これらの比は といい,2:3 等しい= のように表します。4:6 ⑥ のミルクコーヒーでは,ミルクはコーヒーの 倍です。あ3─2しかし、等しい比の意味を考える際には、比の値が等しいことが前提である。 よって、まず③の考えを取り上げ、比の値が等しいことから と の棒の長さとかげの長さの比が等しいことをおさえる。その後、①・②の等しい比の性質を取り上げる。
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等しい比とは
等しい比とは-6年算数比とその利用 教え方のポイント 2種類の数量の割合を表すのに : のような形で表す表し方を「比」 (ひ)といいます。 ※比例とは別の考えなのでまちがえないようにしましょう。 ①比の意味と表し方 ②等しい比のみつけ方と比を簡単にするしかた「比の値」の用語とその意味,求め方を理解する。また,比の値を求めて等しい比を見つける。 比の性質を理解し,等しい比をつくる。 比の性質を使って,比を簡単にする方法を理解する。 小数や分数で表された比を簡単な整数の比になおす方法を理解する。



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等しい比のつくり方を考え,比の前項と後項に同じ数をかけても同じ数でわっても比は等しいという 比の性質をまとめる。関連 問2:3,4:6,6:9は等しい比です。等しい比どうしの関係を調べましょう。 課等しい比には,どんな関係があるか? 考ね て、比や等しい比の意かめをすることがで ら 味を確かなものにすきる。 知 い る。 考 評 具体物や線分図を活 今までの学習内容の 用しながら比の様々な問題を解くことがで 価 問題を解くことができきる。 る。 つ 1 本時学習のめあて1 各小単元の内容 相似条件①3 組の辺の比がそれぞれ等しい 相似条件②2 組の辺の比とその間の角が等しい 相似条件③2 組の角がそれぞれ等しい;
3解決の見通しをもつ。 3前時の等しい比の関係を振り返り,等しい比を見つける 8:と6:15は等しい比になりますか。 には,同じ数をかけたり,同じ数でわったりして見つけ ( 1 ) ( 3 ) ( ) 比例式 比は、小学生のときにも見ましたが、\ 12 \などと表されるものですね。例えば、「 x と y の値は $12$ だ」といえば、「 y を基準にしたときの x の割合は、 $2$ を基準にしたときの $1$ の割合(=05)と等しい」という意味で、簡単に言えば、「 y は x の2倍 」という意味にな問 1.4︰7と等しい比を3つ書きなさい。 2.32︰8の比の値を分数で答えなさい。 3.5︰8=︰ 4.36︰90を最も簡単な比で表しなさい。 5.縦の長さと横の長さの比が3︰7の長方形が ある。 縦の長さが27cmのとき、横の長さは 何cmか。 6.Aさんのクラスは36
「比の計算 – なぜ内項の積と外項の積は等しいのか。 」への4件のフィードバック atj 17年11月1日 今まさにここでつまずいて悩んでいたところでしたがようやくスッキリしました;;大人になった今改めて考え調べたりしたもののなかなか納得できず困っていました。よって2組の角がそれぞれ等しいので abc∽ ade 相似な三角形の対応する辺の比は等しいので adab=aeac=debc ② f eを通りabと平行な直線をひき、bcとの交点をfとする。 adeと efcにおいて de//bcより平行線の同位角は等しいので∠aed=∠ecf等しい比 等しい比を見つける問題場面の把握が的確にできます。 → 小学校 算数 6年 デジタルコンテンツ提示による 等しい比を見つける問題場面において、2つの比が等しいわけ、図や言葉、計算を使って説明することによって、比が等しいことの意味を




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小学校6年生算数 比 比の値 等しい比
高さが共通の隣り合う三角形の面積比は底辺比に等しい。 これが最重要の型のひとつです。 相似な関係にある2つの平面図形の相似比がa:bの場合、面積比はa 2 :b 2 になる という性質比が等しいかを調 べることができる。 等しい比の数を 見つけることがで きる。 教2つの比が等しいとは、比の 値が等しいということ。等しい比 はa:b=c:dと表す。 考等しい比の性質。 5 本 時 ・比を簡単にすることの 意味とその方法を理解なるので等しい比です。 5は2/5,6:15も 2/5となるので4:5 す。 本時学習を振り返る 比を,それと等しい比 でできるだけ小さい 整数の比になおすこ とを,「比を簡単にす る」といいます。




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等しい三角形を見つける 面積が等しくなるように作図する この2点をしっかりをおさえておけば大丈夫です! 特に平行四辺形の中から等しい三角形を見つける問題は複雑なので たくさん練習をして、理解を深めておいてくださいね。 等しい比の性質で考えると、 5:8= 75:x と表せます。 本時の評価規準を達成した子供の具体の姿 既習である比の値や等しい比の性質を活用し、もう一方の量を求め、説明することができている。 感想例Mixi数学科 教師 講師 比の値って、何の意味があるのですか? a:bの比の値は、a/bであって、b/aではないそうです。私自身は学校でこんなことを教わった記憶がありませんが、比の理解には何の支障もありませんでした。教えるようになって「比の値を求めよ」という問題に



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さて、はじまりました!皆野町子ども応援プロジェクト!ユーチューブサプリ。今回は、小学6年生 算数⑳ 比2 等しい比の性質 。 比 って難しそう。が等しいときの比 a:b ⑶ Aの7割 わり とBの 35 % が等しいときの比 a:b 解 ⑴ a ⑵ a ⑶ a 次の比を簡単な整数の比で表しなさい。 ⑴ Aの4倍とBの9倍が等しいときの比 a:b 〔〕 ⑵ Aの5倍とBの 1 2 倍が等しいときの比 a:b 〔〕 なぜ面積比が上底と下底の \(2\) 乗になるかというと、\(2\) つの三角形が相似であるから、 高さの比も \((\text{上底}) (\text{下底})\) であるため です。 性質④2 本の対角線がなす左右の三角形の面積が等しい



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比による表し方のよさに気付き,進んで活用しようとしている。 関心・意欲・態度 比による表し方を既習の割合と結びつけて考えている。 数学的な考え方 2つの数量の関係を比で表したり,等しい比をつくったりすることができる。学習のポイント 2つの数量の関係を調べ、比で表したり、等しい比をつくったりすることができるように、意味や表し方を理解しましょう。 2つの数量の割合を、比を用いて表すことができるように理解しましょう。 比の性質を用いて、等比の性質 次の相似比を学ぶために比の性質について学んでおこう。 を 比の値 といいました。 これは二年生式の計算の 「比について」 で説明したよね。 この比の値が等しい時二つの比は等しいということができます。 比の値が等しいから、 2 つの比



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4 2時 等しい比 アンパンマンの絵を4枚貼る。 形が同じ絵は、どれですか? 標準と縦横2倍が同じであることは、すぐ こんにちは、ウチダです。 今日は、中学1年生で習う 「比例式」 について、まず分数を用いた計算方法からある重要な公式を導き出します。 また、記事の後半では、かっこを含む比例式の計算を要する文章問題なども解説していきます。 比例式とは 比例式を理解するには、"比"という考




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